2016年12月2日金曜日

黒革の手帳 その3

黒革の手帳 その1 その2 からの続きだよー。

前記事から間を置かずに更新するつもりがあっという間に12月!
久しぶりに開いたBloggerの管理画面が微妙に仕様を変更していてそわそわしてます。

さて、手帳を使い始めて2ヶ月・・・使えば使うほど奥が深く、不満も出てくるもの。
すでに来年(再来年用の)手帳に思いを馳せてる私ですが、それはそれ、ちゃんと活用しています。

今回から月間スケジュールだけでなく、週間レフト式にしたのでほぼ毎日何か書いている。
これは、その日(週)に用事がないか見るだけだった今までとは格段に手帳と向き合う時間が増えたということ。

もちろん、家でゆっくりと書いたりおしゃれなカフェでチェックできるならいいのだけど、私は鬼のパート主婦。そんな余裕はありません。
なので、手帳を書いたりチェックしたりするのはほぼ家と化してる職場がほとんど。
それゆえ、手帳まわりのアイテムも毎日職場に持って行ってます。


これでも最小限のアイテムのみ持ち運んでるつもり・・・・1泊の旅行にスーツケースが必要な女の持ち物ですな。


何年も変わらずStyle Fitのボールペンで家族のメンバーごとに色分けして予定を書いているのは変わらず。
かば夫
その色に合わせて蛍光ペンも準備。この蛍光ペンは線を引くとキラキラとラメが入っているので大好き。(←乙女)
今年はマイナーチェンジということで、今までで書いていたのをダークブラウンにかえました。(自分しかわからない)

色鉛筆はとりあえず赤と青だけ。カッターとはさみもSBで使っているものを毎日移動させるのは面倒なので手帳用として揃えてます。


一番悩んだのがスタンプインク
私はバーサファインの黒さえあれば全て事足りる女ですが、手帳に裏写りすることに耐えられずバーサマジックのMidnight Blackを使ってます。

そんな肝心の手帳の中身ですが、ワインを飲みすぎたのでまた次回。


8 件のコメント:

  1.  またまた読書感想文です(笑)大きい図書館へ行ってスピカさんオススメのリバ―ス、読みました。
     最初リバース・・・嘔吐?とアホなことを考えてましたがそんなわけはなく、巻き戻していましたね。最後の一文で、決まった~~~って感じでしたね。面白かったです。あの後主人公はどうしたんでしょうね?
      他にも母性を読みました。田所家が私の実家にそっくりで、ビックリしました。父親が絵が得意で両親との確執があるところ、そこに嫁いで苦労する嫁。私の母。
      でも、私は両親から請わなくても有り余る愛を受けて育ったので、この自殺した子のようにはなりませんでしたが。若干理解はできました。母性については、自分自身あまり自信が無かったので、興味深く読みました。まだ 絶唱と、「豆の上で眠る」もあるんですが、「絶唱」はあんまり面白くなさそうなので、豆の方から読みます。

    返信削除
  2.  豆の方、面白かったです。いつもそうですが、最後にあ~そういうこと?!ってなりますね。でも、事件の当事者よりも主人公の女の子が一番かわいそうな目に合ってる気もします。
      小さいころ好きで良く見てた「乳兄弟」っていうドラマを思い出しました。あの曲とともに女の人が乳児を連れ去る映像・・・わかります?事実を知ってからの伊藤かずえの荒れ具合が凄かった。(笑)

    返信削除
  3. またまた 続コメです。「絶唱」あまり面白くなかったですが、最後のタイトルにもなっている章は、同じ大学で同じ時に震災にあっただけあって、リアルに思い出しました。私は辛い体験はしていないけど、水買いにコンビニに行く途中、道路のガスパイプからのガス漏れの臭いがひどかったな・・・とか、あれであんな火災になったんだろうな・・・とか、武庫川沿いの私の寮はひびが入っただけで良かったけど。あの後京都の親戚の家に泊まらせてもらって、各駅停車で北側を大きく回って岡山の実家まで帰ったな・・・とか、休みの間にすることなくて、免許取りにいったな・・・とか、復学するときも、まだ新幹線動いてなくて途中からバスで行ったな~とか・・・・いろいろ。
      因みに阪神武庫川駅は川の上にある駅で、ちょっと面白いです。

     そんな思いで話はどうでもよく、以前Kファンだったというスピカさんにだから相談できることなんですが、今日福島からの非難による転校でいわれなきいじめを受けているというニュースを見て、ママがトンペン(東方神起ファン)だったら子供たちもいじめられるのか?と不安になり、ネット検索してみたら・・・結構出てくるんです涙 どうしよう・・・もうママ友にもばれてるはずだし、子供たちも自分で友達に言っちゃってると思うし、(○○ママはKポップファンなんだって~ 韓国なんかにね~)とか陰で言われてたら、子供も絶対同じ意見を持つだろうし、それが原因で子供たちがいじめられるようになったら、私のせいだ・・・と いきなり悩みました。とりあえず、隠れキリシタンになるために、痕跡(DVDとかカレンダーとかグッズ)は全部隠し、子供たちにも口止めするつもりですが、もう遅いかも(>_<) どうしたらいいですか?切実です。

    返信削除
    返信
    1. うふふ、ちょっとパソコンを放置したらブログ記事1個分以上のコメント量でびっくり。
      ところで、切実だとおっしゃるKポップの件ですが、私はあんまり気にしないでいいと思いますよ~。
      確かに、ここ数年で反韓感情が強い方も多いと思うし、実際ピークと気に比べると韓国に遊びに行く人も減っているようですがネット住民の反韓・嫌韓感情って身バレしないからの書き込みだと思っています。

      娘といつも話しているのですが、女子中学生で芸能人が好きな子は娘のようなジャニーズファン、EXILEや3代目のようなLDHファン、そしてBIGBANGやiKONのようなKポップファンに大きく分かれているんです。
      その中でも圧倒的にBIGBANGのようなKポップが好きな子達は[kポップ好き=かっこいい]になり[ジャニーズ好き=オタク]らしいですよ。
      kポップファンだからってなにか言われることってないと思いますよ~。

      それよりも、私は娘に常日頃から自分で変えられないこと(名前や出生、体の特徴)などで人を揶揄したりいじめたりすることは絶対にしてはいけないと言ってます。
      福島から被災でいじめられた子の件も、家庭でキッチリと子供に大人が話すことで十分に避けられたと思うと残念でなりません。

      削除
  4. ありがとうございます。ちょっとほっとしました。3つに分かれてしかもKpop好き=かっこいいなんて・・・初めて知りました。スピかさんのような良識あるママがほとんどだとは思いますが、一部の偏見を持つママの子は、そのままそれを鵜呑みにしてしまうんでしょうね。私もきちんと子供たちに教えていきます。
     と、ここで新たな心配材料が・・・上の子(息子)はADHDなのですが、それで苦しんだ過去と偏見を持たないで欲しいと願う気持ちから投稿した文章が幼稚園でみんなに配られるフリーペーパーに載りまして(採用された)嬉しい反面、うちの子とわかる人にはわかる内容で、ばれて噂が広まりそれが原因でうちの子がいじめられたら私のせいだ・・・と悩んでいます。そんなことは無いと信じていますが、万が一のことがあったら・・・自分を責めずにはいられません。どうしよう・・・。
     こんな投書するんじゃなかった・・・。かも。
     こんなお悩み相談室みたいになっちゃってすみません。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~。
      本当に子育てって悩みが尽きないですよね。
      大きくなればなったで小さい頃とは違う悩みや葛藤が出てきます。
      私も娘のことではいろいろと悩んだり泣いたりと忙しいですよ。

      ところで、幼稚園で息子さんがいじめられたら・・・とのことですが、その年齢でやることって大体が親の影響だと思うので息子さんがもしも嫌な思いをすることがあればそれはやはり幼稚園を通して相手の方に言ってもらうのが一番だと思いますよ。
      ま、私はそんな親がいる子のほうがどうかと思うし、成長過程で必ず躓くと思っているので相手にしませんが。
      それよりも、息子さんが毎日楽しく幼稚園に通えるように送り出す側のえみあみさんもあまり悩まず自分を責めずにね!←人のこと言えない私ですが。

      削除
  5. ありがとうございます。人に相談するだけでも気持ちって晴れますね。今のところ何事も起きてません。気にし過ぎだと夫にも言われました。このまま何事もなかったように、今まで通り元気なママでいようと思います。でも子供たちの変化には敏感に気を付けてやろうとも思います。昨日砂の塔の最終回見て思いました。笑

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!
      あっという間に冬休みに入っちゃいましたね。
      そして、新年。
      今年もお互い心穏やかに過ごせますように☆彡

      削除