2014年10月23日木曜日

母の愛・父の愛・夫の・・・・

もうすぐ娘(5年生)が楽しみにしている「自然教室」。
たったの1泊2日、学校のみんなで自然に触れ合うとのこと。

事前の説明会で「荷物は家にあるもので構いません。わざわざ購入しないでください」と言われているけれど、そんなわけにいかず1ヶ月前からバッグだー、下着だー、洋服(ジャージ)だーと、ほとんど新品ばかりを買わされております。

そんな娘がここ最近、友達(男女問わず)の持ち物に関して私にチョコチョコと話してくるのです。
「●●ちゃんの持ち物はおばあちゃんが全部作ってるんだって」
「○○くんは上靴袋とナプキンがお揃いなんだよ」
↑この遠まわしな言い方は・・・・要するに私に作れと言ってるのか?

「ママは手作りいたしません
と、先手を打って言ってみたら
「あのミシンはなんのためにあるんだよ!」と娘も応戦。

「あれはを縫う道具だよ!」と言い返すと
「ミシンはも縫えるんだよ!」とりんごさんも負けない。

自慢じゃないけど(自慢にならないけど)りんごさんの幼稚園入園から小学校入学と手作り品を作ったことがない私。
作るよりも買ったほうが安いじゃん!
作りたい人だけが作ったらいいじゃん!
を信条に雑巾1枚だって縫わない、徹底購入主義を貫き通しました。

しかし「ママは作れるけどあえて作らない」と言う私に娘は完全に不審顔。
どうやら、来週の自然教室に新しい上靴袋を持っていきたいそう・・・。

そんなに言われちゃぁね~・・・・・。


ホレッ!

やればできる私は、裏地&底マチつきの立派な上靴入れを作ってあげましたよ。
サプライズにしたくて勝手に生地を選んで作ったのでどうかなぁ~と思ったけれど、ものすごく喜んでくれました。
「本当にママはなんでも作れるんだね。今度は洋服作ってね」と言われたけれど、それは本当に無理。

北海道限定 いもまめ
かば夫も対抗してポテチ好きの娘に「いもまめ」を買ってきました。
私が食べましたがっ!
これ、ポテチも美味しいけど中に入ってる枝豆がかなり美味しい!
だけど、量が少ないんだよねー。このぐらいの小袋じゃぁ、直ぐに無くなっちゃう。


そして、私にはパーティで出た焼酎を・・・というかば夫さん。
私、お酒は好きだけど焼酎だけはダメなんですがー。

それは置いといて、「モーリス」というこちら、かなりおしゃれでお高い焼酎です。
ロックで飲むよりもトニックと割って飲む方が飲みやすいかなー。ライムがあれば尚更いいかなーという感じです。

さて、今日は数ヶ月ぶりに平日の夕方にかば夫が帰宅とのこと。
張り切って夕飯の支度をしてきま~す。



0 件のコメント:

コメントを投稿