2014年9月5日金曜日

もどきとおまけ

先月から長引いている私のひきこもり。

明日は飲み会、来週は講習や授業参観が控えているのにこのままでは完全に人見知りしてしまいそうです。

こういう時は「楽しかったときのことを思い出すに限る」と、先月の沖縄の写真をレフィルに入れ込む作業をしています。

SB界ではこの作業をProject Life(以下PL)と言いますが、厳密に言うと私のは「沖縄旅行記」なので違いますな・・・。まぁ、いいや。

先日、旅程の半分だけ現像に出した写真を家族で見ようと思ったらあまりに枚数が多いせいか「整理してから見せて・・・」とかば夫・りんごさんのご両人に言われたのでザザザ~~~~~~~ッと抜粋して入れ込むことにしました。


モザイクが掛かっているのは私です。
レイアウトにモザイクを掛けるのはあまり好きではないのですが、そのストレスと同じくらい自分の顔が出るのに抵抗があったのでごめんあそばせ。
(ちゃんとスマホdeチェキも使ってます。)

お盆の時期の沖縄行きの飛行機はなかなか取れず、早朝の便で出発。
当日は大雨の中、福岡空港に行くため自宅を朝の4時に出発したのがこの旅の最大の試練になると思っていましたが、その後の大変さに比べると序の口でした。(ま、それは追々・・・)


沖縄ではいつも空港からレンタカーなのですが、今回は那覇から船で移動なのでモノレール(ゆいレール)に乗りました。

そうそう、iPhoneのお天気のスクリーンショットはPLの基本だそうですよ。


(左)飛行機が早朝便のせいで船の時間までかなりあったので、りんごさんに「とんぼ玉作り」の体験をさせました。

予約なしでできるので開店と同時に入ると朝から結構な数のお客さん。
みんな考えることは同じようです。

ところで、そのとんぼ玉作りですが実際にお店に行くと11歳以上じゃないとNGということでギリギリセーフでした。
実際にりんごさんが体験したのですが、これは確かに難しい・・・・。
バーナーでガラスを溶かしながら作っていくので危険だしね。
目を保護するためのサングラスがヤンキーみたいで、見守りながら笑い転げていました。

作業自体は15分ぐらいしかかからないのだけど、ガラスを冷やすのに時間がいるということで受け取りは後日にお願いしてお店をあとに・・・・。

(右)ここで二手に別れ、私は沖縄に行くと必ず行く、とある場所へ・・・。
そこはユタの方がいると言われているパワーストーンのお店です。

前回は予約が取れずスタッフの方と相談しながら作ったのですが、今回は1ヶ月前から予約していたのでおまかせで作ってもらいました。
我が家(私を含め)は「幸運は自分の力で引き寄せろ」という考えで信仰心も全くないのであくまでも最近落ちてる自分への「気の持ちよう」ってだけの励ましグッズなんだけど。

二人はそんな私を怪しい目で見ながらスイーツショップへ。
目当てにしていた氷ぜんざいのお店が閉まっていたので仕方なく目的地を変更したってだけなんですが。

・・・・・・あっ!続きの画像を撮るのを忘れていました。
まだまだ長い1日目の旅行記は続くことになります。



おまけ:ダイソーに売ってるこのホッチキス。
すっごい便利だよー!
ビバ中綴じ。



4 件のコメント:

  1. こんな素敵アイテム、田舎のダイソーにはなかったよー(T_T)←すぐ見に行ったw

    返信削除
    返信
    1. 私も市内で1,2位を争う大型ダイソーに行ったらなかったので「田舎はダメか・・・」と思ったら、近所のシケシケなダイソーにありましたわ。びっくり。
      諦めちゃいけないよ!!

      削除
    2. わかったー!!諦めないっ。
      わりと街中に住んでるので(え?)、もっとシケシケなダイソーに行ってくるっ(`・ω・´)

      削除
    3. えっ!?mory家って都会でしたっけ?あ~、街中ね(笑)
      こちらはスーパーの中に入っている小さなダイソー(食品は置いてない)にありましたわ。
      おしゃれダイソーを見事に見返した気分です。
      頑張って見つけてください。

      削除