2012年5月10日木曜日

残った良心 【マンキツ消費dayダヨ】

ワーーーーー!!
久々の「自由な1日♪」と調子に乗って方々で油を売ってたらこんな時間になりましたーーーー。

講習が月に2回になってからというもの、サンプル作りだけでイッパイイッパイでマンキツなんて相手にできな~いと嘆いておりましたが、未開封の袋に良心がチクチク傷んだので昨夜慌てて作ったLOで参加します。ワッショイ!!


今回も好みじゃないcalicoのマンキツから好みじゃないPPを抜き取り、手持ちのものでどうにか好みに仕上げました。
ようするに、マンキツで使っているのはPP2枚のみ。(´・ω・`)カタジケナイ


クラスのサンプルは毎回「テーマ」を決めてそれに沿ったLOを作っているのでものすごく時間がかかるのよね。
材料も人数分揃ってないものは使えないので、作っている途中で「あれをくっつけとこ」なんてできないし。

だから、自由に作れるとなると気持ちも楽だし、過剰在庫も使えるし(このLOにも懐かしのエンベリが多数登場)とっても楽しいのだけど、自由すぎてどうやって作っていいのわからなくなってるってところもあります。




そうそう写真は、最近、猛スピードで昨年の沖縄旅行で撮った写真をやっつけているところです。
これも『むら咲きむら』という体験工房でシーサーの色付けをしている写真。


沖縄出身でもなんでもない我が家ですが、玄関にもシーサーが・・・・。
守られ過ぎている鉄壁の家にしたいのです。

ところで、マンキツ消費dayの裏番組(?)OA祭りも開催中の本日。
OAの昔のトラベルラインのラブオンを使おうと取りだしたところ、こすってもこすっても転写されず断念しました。ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

↓この青いタブだけで参加してしまう強い心臓が欲しいものです。



16 件のコメント:

  1. マンキツ消費dayより_
    いつも細かいところまで気遣われているスピカさんのLO、きっちりとしたラインのとり方が好きです。
    ハニカムのトラパレが、柔らかい雰囲気を出していていいですね。

    やはり、ラブオンは早く使い切らないとですね。

    返信削除
    返信
    1. sakoさん

      こんにちは~!
      ご訪問ありがとうございます♪

      性格はどこまでもいい加減なのにLOになると「まっすぐ&きっちり」になってしまうんですよね~。
      私的には小さな写真でおしゃれな空間を演出してみたいのですが・・・・。

      ラブオンは生ものだと悟りました(笑)
      今年の目標は「在庫のラブオンを使いきる」にします!

      削除
  2. お疲れさまです。お体の方は大丈夫ですか?って・・・強制したのに今更心配してみる。。
    教室材料。これだけ!って思うとなかなか息詰まる・・苦笑
    さりげないクリップが好き過ぎる!
    OAもか!OAもラブオン古くなると・・
    昔あったリルディビスとか今だピッタリくっつくのにね~(そこまで置くなって話だけど。)

    返信削除
    返信
    1. takakoさん

      いや~、takakoさんからのプレッシャーがなければ作ってないので感謝ですよ♪

      このクリップ、MMだったっけ?もう年代物ですがラブオンと違って使えるので温存してます。

      OAよりももっと前に買ったBGだってちゃんとくっついているのに(-ε-*)ブー
      ラブオンの耐久性はメーカーによりますよね。
      とりあえず、マンキツよりもたまっているラブオンをどうにか使いたいと思います。

      削除
  3. おっつ~です!
    何だかんだと作業を終えてるスピカちゃん、
    素晴らしいです。
    シーサーの色付けって面白そう♪
    もし将来沖縄に行けたら、プランの一つにいれてみようっと。
    シーサーの青+タブとタグの青・・・
    青の演出が素敵でニクイですね☆

    返信削除
    返信
    1. SUNちゃん

      旅行に行くと必ず「体験モノ」を入れちゃうんですわ。
      だけど、私がついつい口出しちゃうので娘に嫌がられます(汗)

      このシーサー、形がいろいろあって可愛いものから渋い感じまでそれぞれ。割と大人の人もやってたよ。あ、外人さんも。

      削除
  4. えぇぇっ!
    私、もっと小さいステッカー1つで参加した事ありますってば!!
    全然OKですってば!! 
    OA祭り断念しないで、今から
    余裕顔で参加してくださーい(-。-)y-゜゜゜ヨユー

    返信削除
    返信
    1. あこさん

      イヤイヤ、占有面積1%ぐらいっすよ!!
      もっと存在感のあるアイテムなら堂々としたり顔で出してますが、さすがにこのタブは・・・(汗)
      今回は6日間開催なんですね~。今日知りました(´-ω-`)チーン
      出来れば参加したい!!出来なかったら次回で!!

      削除
  5. りんごちゃんの”どう?”ってお顔、
    もうとってもお姉ちゃんって感じですね!

    スピカさんのLOのレイヤー技すごすぎます!
    どうしてこんなにすっきり綺麗にまとまるの
    ですか~?

    返信削除
    返信
    1. りょうママさん

      すっきりというと聞こえが良いのですが、あっさりor質素というか・・・(´ω`;)アハハ
      もっとお花もりもりのゴージャスLOも作ってみたいものです。

      削除
  6. こんばんは。
    好みでないPP(失礼!)から、こんなかわいいLOができるなんて!!
    マンキツ冥利につきますねぇ。

    木目にレース、すっごくかわいいです。
    あと、ギザギザパンチとか、シーサーの上の文字とか、クリップとか、諸々かわかっこいいですね。
    PPが写真の工房の壁とつながっていい感じですね。

    関係ないですが、シーサーってSHIISAって書くんだと知りました(笑)。

    それからOAの旅行ラブオン、私も持ってます!
    引出の中にそのまま入ってます。
    やっぱダメなのか、試さなきゃいけないですね(泣)。

    返信削除
    返信
    1. kimieさん

      毎回文句を言いながらも縁の切れないSCさん、もはや棺桶まで一緒に行く予定です。
      ま、その時も「PPが好みじゃな~い!」っていまわの言葉を呟くつもりですが。

      タイトル、私も今回初めて知りましたが「SHIISA」じゃなければ「lion-shaped roof ornament of Okinawa」ってのがあるそうです。絶対に無理(笑)

      ラブオン、ぜひお試しください。
      この他にもお陀仏のラブオンがてんこ盛りの我が家です。

      削除
  7. シーサーに守られたい気分なピリ辛です。
    こんちは。
    可愛く飾ってあって"さすが!"であります。

    サンプル作り。
    「あれくっつけとこ」禁止がキツイっすよね。欲張って在庫増やした私がここにいます。月に2つのサンプルとかそんなの無理ー!spica先生のことだから超キッチリ作り上げるんだろうなぁ。
    そして深酒になっていく・・・。

    返信削除
    返信
    1. ピリ辛ちゃん

      うちの豊富な在庫をもってもしても「あれくっつけとこ」ができないのはストレス以外の何物でもありません。
      昔は少人数だったので割と簡単にできたのですが、20,30の世界になってくると「使うかも・・・」だけで買うには勇気が要ります。

      ところで、私のサンプルは月に3つ4つの世界っす。
      生徒さんが1つで満足してくれません。
      とにかく材料を多めに渡すのであますことなくサンプルで使うには1LOじゃ足りないって言うのもあるのです。

      そして、今日も深酒の予定です。

      削除
  8. 前日のつぶやきで参加は無理かなと思ってたけど、ちゃんと参加してくれてありがとう!
    なんやかんや言っても消費dayがしみついちゃってるのでは?( ̄ー ̄)ニヤリ
    OAのトラベルラインのラブオンはね、最初からつかないんだよぉ。
    可愛いのに。。。
    それ以来OAのラブオンは手を出しちゃいけないと思ったけど、あとのシリーズはちゃんとつくからアレだけ不良品だったのかな?
    ギザギザのパンチのところが可愛いね!
    ホント、いつも芸が細かいよね~

    返信削除
    返信
    1. mamiさん

      私の骨の髄まで「マンキツ」が染み込んじゃってますわよ。
      もうSCとは縁を切りたいのに「マンキツ消費dayに参加できないじゃん」って思うとやめられない。いや、他にもマンキツ取ってるけど。

      ラブオン、あのシリーズが駄目なのかな?
      確かに、他のは問題なく使えたのよね。バンビちゃんのやつ。

      削除