2012年4月2日月曜日

これが私の生きる道 パートⅠ


半月ぶりのお久しぶりっこ。
この2週間、細切れの時間の中でブログを更新しようと何度も思ったのだけど、優先順位がなかなか上がらず、話題はたくさんあるのにtwitterでつぶやくだけで生存を示しておりました。

この忙しさのいいわけは大きく言うと2つあって、一つは前の記事にも書いたけれどかば夫の転勤であります。

もともと、かば夫さんは転勤で北九州に赴任してきたのだけど、会社としては異例の長期の赴任となり(20年以上!)その間に私と結婚して子供も生まれ、マンションも買い・・・・。

なので、いずれ転勤があるとわかっていたけれど、この半年ぐらい前まではあまり現実味がなかったのも事実だったりして。

で、ここにきてはじめての転勤。
なのに、赴任先はなんと福岡市キャッ、同じ県内じゃん!!ってことで、本来ならば通勤圏内だし、実際、まわりにもたくさん通っている人がいる。

だけど、かば夫さんの職種柄、こういう場合、同じ会社の同僚たちはほぼ100%単身赴任をしていて、今回の転勤が決まった時から会社側も単身赴任前提で話が進んでた。

ところが、かば夫が「家族と離れたくないよーーー」と駄々をこねだしたものだから、通いの場合の時間やお金のシュミレーションを会社に提示するのは私の役目になり、すっかりこの数週間で緑の窓口のお姉さんのようにバス~電車~地下鉄に詳しくなりました。

余談だけど、通勤定期(バス~JR~地下鉄)をまとめて買ったけど驚くのはその金額!!
預金を崩し、震える足取りで現金を持って窓口に行ったけれど、余りに高額だったのでカードで支払いマイルをためることにしました。
多分、今年一番の高額商品になること確実。

とりあえず、かば夫さんが出社したその日のうちに帰宅できる日があるのかは不明だけど、りんごさんと顔を合わせることができるのは今まで以上に減る模様。
(1週間に1回ぐらいしかお互いが顔を合わせることなんてないと思うのだけど・・・。)
ますます「ママ大好き娘」になること受け合いでございますね。

しか~し!!
かば夫さん、この転勤は多分1年か・・・長くても2年と言われております。
来年の今頃は到底通いじゃいけない赴任地に配属される予定なので、やはり私も母子生活に向けてしっかりとしないといけないなぁと思うのでありました。

長くなったので、パートⅡはのちほど。



0 件のコメント:

コメントを投稿